MENU

原初の森にある又一の滝を見に行ってみた

早池峰山の迎えにある薬師岳

その登山道に又一の滝という立派な滝があると聞いて、先日早速行ってみた。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited f/8 SS1/20 ISO400

滝までは薬師岳の登山口から歩いて30分ほど。

道中はこんな原初の森という雰囲気。シシ神様が8匹くらい出てきそうだ。

 

ところどころにこんな穴が点在している。

沢が枯れて岩だけ残ったとか、そんな話なんだろうが、一見すると人工物のようでロマンを感じる。

 

PENTAX K-1 Mark II smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited f11 SS1/5 ISO100

到着してみると結構立派な瀑布だ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR 45mm f/14 SS0.3 ISO100

両脇の杉の木を額っぽく使ってみる。

沢水の冷たさが田植えと山歩きで疲れた足に気持ちいい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/14 SS1/4 ISO100

超広角で煽るように撮るのも定番だがやはり絵になる。

段差も多くて表情豊かな滝だ。

 

午後の遅い時間からでもこうして本格的なフィールド撮影ができるのは田舎暮らしのいいところ。