MENU

冬野、再び

先日、「もう今年の冬野は終わり」みたいなことを言ったが、あれは嘘だ。

 

急に今朝モソモソと降ったので、今度こそ撮り収めに出た。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/5 SS1/200 ISO100

路傍の石碑と雪の組み合わせは長らく、撮ろう撮ろうと思って忘れていた光景。

何とも遠野の冬らしいじゃないか。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/5 SS1/160 ISO100

隣の地区に行く山道。

小さい頃から飽きるほど通った道だが、雪化粧すると異世界に通じているかのような非日常感がある。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited f/8 SS1/60 ISO100

盛岡と区界の間くらいにあるパーキングからの眺め。

これ実は今日じゃないが、冬野締めということでおまけ。

 

山間の小さな集落。かつて茅葺屋根だったのであろう、大きな屋根の家。

岩手ってこういうところ、と紹介するのにうってつけだと個人的には思う。

 

これで本当に冬野も雪景色撮影も終わり。

八幡平とか氷瀑とか冬の温泉街とか心残りがなくもないが、たぶん来冬も生きて迎えられる予定。焦る必要はないよね。