MENU

涼を求めてにかほ市の元滝伏流水に行ってきた。

お盆休みも終盤の15−16日、両親を連れて秋田県のにかほまで行ってきた。

 

表向きは親孝行温泉旅行、その実はにかほの元滝伏流水を見に行くためだ。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 31mm f/8 SS1/25 ISO400

駐車場から元滝までは徒歩10分程度。

お盆休みということもあって、列をなすほど混んでいた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 26mm f/8 SS1/40 ISO200

道中は伏流水の清流を眺められる。

この日、にかほ市は35℃を超える猛暑だったが、川の側は5〜6℃低いように思えた。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 39mm f/5.6 SS1/80 ISO400

緑のリフレクションが美しい。

持ってきたタオルを水に浸すと手がジンジンするほど冷たい。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 26mm f/8 SS3 ISO100

元滝に到着。連なる段々滝と緑の苔が得も言われぬ景観を生み出している。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 16mm f/11 SS5 ISO100

まるでシシ神の森のような景色。

元滝は上流に川があるわけではなく、湧き出る豊富な伏流水によって形作られている。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 14mm f/8 SS5 ISO100

滝の側は輪をかけて涼しい。

ウェブページを見たら、この伏流水は年間通してほぼ10℃なんだとか。そら涼しいわけだ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 48mm f/8 SS8 ISO100

一部をちょっと切り取ってみた。

濃淡様々な緑があるこの環境はPENTAXが得意とするところ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 16mm f/8 SS4 ISO100

看板やポスターによく載っている構図はこんな感じだった。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 18mm f/11 SS4 ISO100

1番流れが強い場所の方からも撮ってみる。

実は「元滝」自体はもっと森の奥にあるらしく、ここらはあくまで「元滝伏流水」のようだ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/10 SS1.3 ISO100

もっと寄ってみる。

これだけボディ内現像でポップチューンを使ってみた。もちろんこんなに緑が輝いてはいないのだが、これはこれでありだ。

 

 

 

 

元滝伏流水は全国的に有名なフォトスポットなだけあって、撮りごたえが素晴らしかった。

にかほまでの道中、事あるごとに暑い暑いとぼやいていた父も涼を取れてご満悦。

 

 

ちなみに写真は15日の昼と16日の早朝の写真が混在している。

早朝だったら、光芒が見られるのではないか?と思ったが、そこまでは写真の神様に愛されてはいなかった。

 

水辺と光芒は遠野のどこかでリベンジしよう。