MENU

轟く雷鳴!初めて雷を撮影した

お盆あたりから遠野は天気が不安定だ。

 

昨日も18時過ぎくらいにこの世の終わりのような空になったかと思えば、ピカーゴローが止まらなくなった。

 

今なら雷撮れるかも?と思い、カメラを引っ張り出す。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/11 SS60 ISO100

かくして初めて雷を撮ることができた。

撮り方を調べる時間がなかったので、花火みたいな設定で撮影したら、案外どうにかなるもんだ。雷は神様の花火ってか。

 

上の方が黒くなっているのは車のドアバイザー。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 21mm F2.4 ED Limited DC WR f/11 SS60 ISO100

ドアバイザーをかわして再度、撮影。

稲妻が走っている方角やら撮影しやすいとこやら探すのに時間がかかってしまい、ちょっと撮ったら、大人しくなってしまった。

 

 

北海道は冷涼な気候が要因だったかで雷が少ない。

岩手に戻ってきてから、目にすることが増えたので、撮影チャンスはまだありそう。

 

 

もっと景色と絡めて撮りたいが、そう簡単にはいかないだろうな。