MENU

皆既月食

先日の皆既月食。初めてちゃんと撮れました。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 450mm f/5.6 SS0.6 ISO1600

部屋でYouTube見てたら、幼馴染が今日、皆既月食だよと教えてくれました。

危なく皆既月食の撮影チャンスをショートコント動画で無に帰すところでした。ありがたや。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 450mm f/5.6 SS1/250 ISO400

雲がそこそこ出ていてフルタイムで観察できたわけではないけど、完全敗北だった去年の小樽よりかはだいぶまし。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 330mm f/5.6 SS1/400 ISO400

インターバル撮影の比較明合成も初めてやってみた。

インターバル短すぎて使える写真がちょっとしかなかったあたり、付け焼き刃感がいなめない。欠けていく様子も分かりにくい。

 

でも、この手の失敗を次で修正して形にしていくのも写真を撮ることの楽しさだと思う。

早く月食われないかな。(次は2025年9月なそうです)