MENU

弘前のねぷた村を見学する

先日、仕事で弘前に行った際、合間を見てねぷた村を見学してきた。

 

RICOH GRⅢ f/4 SS1/10 ISO1000

昨夏の出張時も駅前で展示されている扇ねぷたを見たが、間近で見ると改めてその大きさに驚かされる。

 

 

RICOH GRⅢ f/4 SS1/10 ISO500

ねぷた村は展示物の他に弘前や青森の伝統工芸なども展示、販売されていて思っていた以上に見応えがあった。

そういうとこの写真がないのは本当に申し訳ないと思う。すいません。

 

RICOH GRⅢ f/5 SS1/30 ISO200

ねぷたと聞くと「大迫力」とか「圧巻」とかそういったキーワードと紐付きがちだが、こういうかわいいのもあるんだな。

 

RICOH GRⅢ f/2.8 SS1/10 ISO400

ねぷた村では1日に何度か津軽三味線の生演奏も実施している。

わたしが行った日の演奏者さんは世界チャンピオンだったらしい。時間がなくて聞けなかったことが悔やまられる。

 

RICOH GRⅢ f/2.8 SS1/10 ISO500

ねぶた=青森、ねぷた弘前と思っていたが、実際には青森県内色んなところで祭りがあるようだ。

混雑ぶりを想像すると頭が痛いが、どれか1つでも見に行ってみたいもんだよ。