MENU

円万寺から水鏡の花巻を見下ろす

前回の遠野のエントリーでも書いたように岩手は今まさに田植えシーズン。

そのため、先週あたりは田んぼの水鏡が見頃であった。

 

この機を活かそうと向かったのが花巻の円万寺観音山。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED PLM AW 18mm f/5.6 SS1/15 ISO100

花巻の大田園地帯を見下ろす、この場所は人気スポットならしく、日の出前にはたくさんの方が訪れていた。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 150mm f/8 SS0.4 ISO100

燃えているところを切り取るとより良い感じ。

行ってから初めて知ったのだが、円万寺は地域名ならしく、そういうお寺があるわけではなかった。むしろ神社があった。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 150mm f/5.6 SS0.8 ISO400

ここを縦構図にしたのが一番のお気に入り。

ただ田んぼの水鏡感がちょっと薄くなっちゃうのよね。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED PLM AW 22mm f/8 SS1/60 ISO100

日が昇ってきた。少し雲が多いがこれはこれでダイナミック感出てあり。

スローシャッターにすればより良かったかな。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 160mm f/8 SS1/40 ISO100

なかなか有意義な朝活だったが、どうもピンと来る写真は撮れなかった。

こういうのは頻繁に通うのがいいんだろうが、いくら花巻が遠野から近いとはいえ、さすがにキツい。こういうときは地元民が恨ましいぜ。