MENU

遠野でSLと桜を撮る

わたしの地元である遠野市は桜の開花が県内では遅い方のようで今がちょうど見頃だ。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 300mm f/6.3 SS1/160 ISO100

綾織の桜並木は国道の近くにズラッと咲いているので、とても見応えがある。

カスタムイメージのほのかとソメイヨシノの相性もバッチリだ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 300mm f/8 SS1/640 ISO800

3月中旬からは週末に花巻-釜石間でSL銀河が運行されている。

わたしは撮り鉄ではないがせっかくなので、今回初めて撮りに行ってみた。

準備して待機していたら、盛岡から来たという同士さんが登場。おおよそ地元の人しか目をつけないような場所なのだが、すごいな...。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 300mm f/8 SS1/640 ISO640

縦に構え直す頃にはベスポジを過ぎてしまった。下手か。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 15mm f/11 SS1/640 ISO400

さらに初めてのくせに欲張って2台体制で望んだが、安定のズッコケぶり。

望遠で撮影した後、急いでK-1Ⅱを使おうとしたら電源がOFF。ピントはまぁそういう事情。

 

SL銀河は残念ながら今年6月をもって運行を終了する。ちょっとでも興味のある人は是非お早めに。すごくカッコいいよ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 98mm f/8 SS1/200 ISO100

SL撮影後、中妻という地区の桜並木を見に来た。

強い風に桜の花びらがチラチラと舞っていて、なかなかのモノ。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 23mm f/8 SS1/200 ISO100

枝ぶりも立派な気がする。青空とのコントラストも美しい。

端が切れているあたりにわたしのクオリティが現れている。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 48mm f/8 SS1/200 ISO100

今度は上をギリギリ収め...た?(収まってる?)

小さなお社に一本桜、こんな絵が遠野にはゴロゴロしている。とてもいいね。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 54mm f/8 SS1/200 ISO100

有名どころで見る桜ももちろんキレイだが、せっかく近所にたくさん咲いているのだから、自分だけの名所を探してウロチョロするのも乙なもの。