MENU

山田町で今年初の天の川撮影をしてきた

いよいよ岩手で迎える天の川シーズンが到来。

Google Mapを目が皿になるほど眺めて眺めて眺め続けた成果を出す時だ。

 

と思ったが、土曜も日曜も月曜も寝過ごした。

今月ラストチャンスの本日、ようやく2時起きで山田町へ撮影に向かった。追い詰められると力が出るタイプ。オス、オラ悟空。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 15mm f/2.8 SS60 ISO800

辿り着いた某海岸はこれまで見たこともないほどの常闇だった。

これほどクッキリとした天の川を見るのは久しぶり。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 15mm f/2.8 SS60 ISO800

ちなみに天の川をポップチューンで撮影すると良い意味でコテコテになることを発見した。

Lightroomで同じことをしようとしても自分ではうまくやれなかったので、意外と使えるかも。

昨年は天の川撮影をDA★11-18mm F2.8に任せていたが、久しぶりにDFA15-30mmを使うと抜けが良くてこちらもいい。嬉しい悩み。

 

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/2 SS50 ISO800

DFA★50mmの星景デビューも上々。f/2でこの解像感。しびれるぜ。

あとアストロトレーサー。もう君なしには生きていけない。今回の星景撮影では全て利用している。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D FA★50mm F1.4 SDM AW f/2 SS50 ISO800

ところで今回、カラフルタウンことアンタレスを見つけることも目的にしていました。

で、中央の3つの星ですが違いますかね?他の方の作例を見るとどうもそれっぽい。

このあとレンズを付け替えようとモチョモチョしていたら、薄明で見失ってしまった。

自分の機材で可能かどうかは分からないが星雲を帯びているのを撮ってみたい。

 

それにしても、この3つ星、肉眼ではっきり見えていたことが驚き。山田町はスターキングダムって頭につけた方がいい。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR 15mm f/2.8 SS40 ISO800

先述のモチョモチョのせいで薄明と天の川は失敗した。

まぁ来月もチャンスはあるから大丈夫。

PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS4 ISO400

事の序でに夜明け前の海でスローシャッター遊び。いやいやなかなか印象的になったぞ。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 150mm f/6.3 SS1/800 ISO100

久しぶりの天の川撮影はこうしてとても充実したものになった。

 

普段は撮影地を隠したりはしないのだが、今回は自分以外に作例も見られないので、しばらく内緒にしておこう。どうせ見る人が見たら分かるわけだし。

バレるまであの海岸はわたしのものだ。ガルルルル。(ウソだよ)