MENU

函館 Vol.2 -路面電車-

不定期更新の函館話、第2回は路面電車のある風景だ。

 

街全体にノスタルジックな雰囲気のある函館に路面電車はとてもよく似合う。

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 180mm f/8 SS1/800 ISO400

まずは前回の夜景編でも登場した八幡坂。

この夏の空気感、最高じゃないですか。赤い路面電車摩周丸、函館のいいとこ全部盛り。

八幡坂の上には学校があるんだけど、ここの生徒さん達の青春とか毎日がジブリなんじゃないだろうか。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 450mm f/8 SS1/800 ISO400

夏といえば、青柳電停もオススメ。

少し離れた歩道から函館山を背景に圧縮効果を効かせるとインパクトのある写真になる。

撮るのは夏なら順光を得られる朝が良い。雪化粧した函館山を背景にするのもいいかもね。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 160mm f/13 SS1.6 ISO400

夜は十字街の電停が雰囲気あって好きだった。

函館は電停自体もどことなくレトロで街並にマッチしているんだよな。街だけにマッチ。

なんでもないです。

 

PENTAX K-1 Mark II HD PENTAX D FA★70-200mm F2.8 ED DC AW 123mm f/2.8 SS1/200 ISO6400

冬の路面電車も哀愁があっていいよね。

雪といえば札幌なんだけど、雪の壁がでか過ぎてちょっと引いちゃうんだよな笑

 

 

また函館の路面電車といえば、レトロな外観の「ハイカラ号」が有名だけど、こちらは是非現地に見に来て欲しい。

 

もちろん路面電車に乗って町中を移動するのもいい。

函館と言うと元町の方がどうしても注目されがちだけど宝来町や函館どっく、堀川町らへんも一味違うディープな街の景色が見られる。美味しいお店もたくさんあるしね。