MENU

親水コーティングスプレーとガレージの話

シロッコさんはここ2年、キーパーラボさんのクリスタルキーパーをかけていました。

 

でも、今年はさすがにかけません。

 

かけませんが、汚れたままは嫌。

 

ということで、これを試します。

スマートミスト 親水タイプ

 

コーティングスプレーですね。前に買ったのが余っていました。

「親水」というのは「撥水」の逆で水を弾くのではなく、水が車体に沿って、流れ落ちるような性質ということです。

撥水は水を弾いてくれますが、ほっとけば水垢になります。親水の方がボディに水玉が付着しにくいので基本的には汚れにくいのです。

 

使い方は簡単で洗車後にスプレーして拭き取り。車体は濡れていてもいいそうですが、私は一応、拭き取りしてからスプレーしました。

 

コーティング完了後の写真はシロッコさんレビューの時に、ちょこっと使っていましたね。

 

特に変化なし。

 

さすがにワックスのようにテカるわけでも、ガラスコーティングのように艶が出るわけでもありませんが、まぁ綺麗なんだからいいでしょう。

 

コーティング後、3日間ほどで小雨が降りました。さて、その効果はいかほどか・・・!

 

 

 

 

 

あかんやん。

 

(ダメすぎてエセ関西弁)

 

 

小雨すぎて、そもそもボディを流れ落ちるほどでもなかったのかもしれません。

それにしても、なぜか、物凄く細かく水を弾くもんだから、すげぇ汚れっぷりです。むしろ逆効果。

 

洗車したときも細かい水の弾き方は同じなので、そもそもイマイチなのかも。

 

 

 

ロドスタくんは買ったらガラスコーティングをかけるので、これを使うことはもうないだろうけど、雨や紫外線との戦いはこれからも続・・・

 

 

 

 

きません。

 

 

えぇ、そうです。ガレージを借りました。

雨雪紫外線に限らず、イタズラからも守れます。

 

現在の駐車料金の2倍の金を払うことで。

 

探すこと3週間。高いには高いのですが、とても環境の良いところを自分のマンションのすぐ近くで見つけられました。

現在のマンションをとても気に入っていたので、貸しガレージが見つかったのは良かったです。

 

契約は6月からなので、写真撮ったら残念ながらすぐ出庫・・・。

 

 

とりあえず、これでロドスタくんを最高の環境で迎えられます。

 

ただ、こればっかりはタイミングなのでしょうがないのですが、シロッコさんもガレージライフさせてやりたかったぜ。