MENU

シロッコさんの後継者争い〜トヨタ 86〜

えー、ではシロッコさんの後継者争い第2弾に86の話でもしますかねー(´Д`)

(なぜやるのか)

ちなみにBRZではなく86なのは私の父がトヨタのディーラーで働いていたからってだけ笑

 

ロードスターさん推しすぎて86がおざなりになっていますが、86/BRZは歴史的な車だと思います。

スバルとトヨタがこの2台を作らなかったら、今日のプチスポーツカーブームは日本ではなかったかもしれないからです。

 

86/BRZが発表されるまで、なぜ私はシルビアや180、MR2全盛時代に生まれてしまったのか、とても悲しい思いをしていました。

 

全盛期ほどではないでしょうが、それでも、こうして選択肢が出来たのは本当に幸せなことです(*^^*)

 

さて、そんな購入する確率2%ほどなのものの、一応ロードスターさんの対抗馬筆頭の86を見ていきましょう\(^o^)/

 

 

 

・エクステリア

なんかやる気でないようなことを言いましたが、86格好いいです!

写真は後期モデルです。

 

前期モデルとの違いは下記の画像を見ると分かりやすい。

上が前期、下が後期。

・フロントグリルが大きくなった。

・フォグランプの形状が変わった

・ノーズの造形がうねうねしている。

 

が主な変更点でしょうか。後期モデルの方が私は好きです\(^o^)/

 

リアはこんな感じ。

ロードスターより、ぐっとレーシーな感じが出てますね。ここは86の方が素敵です。

チョベリグ(*´ェ`*)

 

サイド。

こちらはロードスターの方に軍配があがります。かっこいいのですが、ひねり?抑揚がもっとあると良い気がします。

前期モデルに比べると、ノーズの作りがだいぶ違います。

ぐっと前に押し出している後期型の方がかっちょいいです!

 

ちなみにこれらの比較はトヨタの公式ページに載っています。

もちろん、私のブログよりずっと参考になるので、どうぞご覧ください!

http://gazoo.com/article/guide/161221.html

 

ちなみにロードスターをもう一度。うんうん。フロントで一回沈み込んで、そこから流れるようにリアへ向けて、ぐいっとなっている感じが86にはないと思う。

 

カラーは難しいところです。

比較画像はオレンジなのに86公式ホームページにはありません。好きなのに・・・。赤も悪くありませんが、グレーいいですね。

ブルーもカッコイイけど、シロッコさんとかぶるし、ちょっとエロすぎる。

 

そして、86のエクステリアのデメリットは

屋根があること。

 

 

 

・インテリア

良いと思います。でも少しごちゃついている感じがしました。もう少しシンプルでいいかも。

もちろん、4シーターなので居住性や使い勝手はロードスターよりずっといいでしょう。後部座席はおまけみたいな感じですが、どうせ使わないし、シロッコさんよりドアも軽いし、で逆に便利になるな、と思いました。

 

 

・走り

2リッターの200馬力なのでロードスターさんよりはずっと速い。

ただし、シロッコさんと比べると・・・?って感じでした。

おそらく、下からトルクがドンドン出てくるシロッコさんに対し、86は上まで回る、という特性の違いではないかと思います。つまり、のんびり走る試乗では86の速さや楽しさは感じにくい、と。

 

ロードスターは海辺をのんびり、って感じですが、86は峠をグイグイ登っていきたい感じですね\(^o^)/

 

 

こうして、自分の意見を書いていると86の株がドンドン上がってきました。

今は購入確率6%くらい!!

 

86とロードスターを比較した時、どうしても86の得意としている部分をあまり魅力に感じられない、という問題があります。

もちろん、それは個人的なもので、ぶんぶんグイグイな86はとても良い車ですが!!そこは主張しておきたい!

 

また、86はけっこう見かけちゃう・・・。さすがに若者にも唯一売れているスポーツカーです。スペシャリティを感じたい私には出会いすぎ・・・。

 

あと、屋根がある。